「子供」の記事一覧

授業中楽しくない子は勉強出来なくなる可能性大

先日、中学1年生に子供の最後の期末テストを終えてテストの答案が全て帰ってきたのですが、散々な結果(想定していた結果より大幅ダウン)に目も当てられない状況でした。

というのも、長男が志望する高校が、市内でも2番目に偏差値が高い学校なので、それ相応の成績を収めていないとどんなに行きたい願望が強かったとしても、学校側が受験させてくれない可能性が出てくるからなのです。

なので、5教科の合計得点が400点以上になるように勉強しないと無理だよ的に色々アドバイスしてきたんですが・・・・・。

テスト前だというのに平気でゲームとかしちゃってる手前、もうこの人は志望校に受かりたい気持ちはないのか?と思わざるを得なかったりするのです。

また、授業中の勉強があまり楽しくないと言うか有意義ではないと言うので、クラスで勉強ができる人は勉強を楽しいと思っている人だぞ。と教えてあげましたよ。

と言うか、色々な多くの勉強以外にもスポーツなどでも、サッカーや野球の世界でプロで活躍している多くの人が、そのスポーツをやっている時が楽しくてしょうがないから、もっと上達したくて練習して、それで結果が伴うようになっていったのです。

これを知っている人と知らない人では、勉強に対する姿勢とか向き合い方に違いが出て成績にも差が出るから、先生の授業が面白いと思った人の勝ちだぞ!と何度も念を押しておきましたが・・・・。

何だかんだ外野が言っても結局は本人のヤル気次第なので、4月から2年生になってからの勉強に対する姿勢が変わっていく事を期待しようと思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ